- ホーム
- >
- お知らせ
時間栄養学って知ってました?
- 2015/06/20
みなさん。「時間栄養学って知ってます?」
私たちは、朝になると目を覚まし、夜になれば眠ります。
そして、決まった時間になれば、空腹を感じて食事をしますよね(^_^.)
目に見える「リズム」だけではなく、私たちの体内では様々な「リズム」が刻まれていることがわかってきました。
この体内のリズムのことを「時間生物学」という分野で研究され、この応用で体内リズムにあった食事を研究しているのが「時間栄養学」です)^o^(
これまでの「栄養学」は、ミネラルをどれだけ摂った方がいい。とか、
ビタミンをどれだけ。とか、タンパク質を○○とか、脂質は控えましょう。などの栄養指導がメインではなかったでしょうか!(^^)!
でも、「時間栄養学」は、「いつ食べれば効率がいい!!」という目線での栄養学です!!
1日は何時間ですか?
もちろん24時間ですよね^_^
しかし、人間の体内リズムは25時間といわれ、その誤差の1時間をどこかでリセット(修正)しなければいけませんね!
どこでどうやってリセットするのか?
それは、「目」と「内臓」によってリセットされるのです!!
「目」から朝日を浴びることによって体内時計をリセットしてくれます。
「内臓」は、朝起きて、(できれば2時間以内に)朝食を食べることによってリセットしてくれます。
そして、その食事も食べる時間によって体への作用がかわるのです。
それは、同じものを食べても、「太る時間」と「太らない時間」があるのです>゜))))彡
食事としてとったエネルギーを脂肪として溜め込む働きは「脂肪細胞」にある体内時計(体内遺伝子)
によってコントロールされていて、その働きは朝から午後3時減少して、その後増加をはじめて、ピーク時の夜10時には、その差4倍にもなるんです。
ですから、食べたものを、脂肪として溜め込むか、エネルギーとして燃焼するか、大きな違いがでてきます。
ですから、「時間栄養学ダイエット」としては。
1.朝食は、朝日を浴びて、起床2時間以内にバランスよく食べる!!(卵や魚、ハムなどのタンパク質も忘れずに)
2.食事の割合は、朝2・昼3・夜3
3.できれば、夕食は早めに(睡眠の5時間前までに)
4.どうしても、夕食が遅くなる場合は軽食に!!(揚げ物などは控えましょう)
ということです。
そして、私たちカイロプラクターが重要視する「骨格」の骨や筋肉・関節などに必要な栄養素と言えば・・・
「カルシウム」です!!
そのカルシウムの摂取も、とるタイミングで効果、目的も変わってきます。
「筋肉や神経を重視」目的であれば、昼間に摂取!!
「骨」目的であれば、夕食時に摂取!!
カイロプラクターは、施術するための技術の勉強や、構造の勉強だけではなく、こういった栄養や、睡眠などの勉強もして、患者様の症状の改善や、予防。そして、「美容」という面からもサポートさせていただきます。